初めての北海道

今回北海道へ行くきっかけとなったのは、今年の2月ある方のFBで写真にセリフを入れる

というものの募集があり、私も思いつくまま応募してしまった事から始まります。

多くの投稿をちやっかり星兵衛なる方が、いろんな視点から解説や批評をしてくれ・・・・

そしてその方のブログにて

http://ranzan.blog.so-net.ne.jp/2015-02-22



まさかですが、多数の応募の中から私が選ばれ、北海道のakumakozoさん宅に

無料宿泊と本物のししゃも食べ放題の商品をゲットしました^^

初めは旅行券が当たったものと思っていましたが、よく見ると旅費は自腹なんですよね^^

しかしこれは人生で初めて北海道へ行くチャンスだと思い計画をする事にしました。

出発の2ヶ月前にフェリーをネット予約し二日目宿泊のホテルも予約して準備万端です。


9月17日いよいよ19時40分発のフェリーに乗るため家を出発しますが、早めに家を出て

土産を買うため福島飯坂にある、まるせい果樹園に寄って今が旬の果物を購入します。

時間は余裕があったので、高速は使わず仙台港を目指しますが途中名取の二輪館に寄って

目の保養をして行きます。

その後、仙台のフェリーターミナルを確認して、まだ時間に余裕あるため、近くの南海部品へ

行ってみて、以前から欲しいと思っていたライダーブーツと冬用グローブを買ってしまい

ました。






雨の仙台港は18時過ぎから乗船が始まりました。




今回予約した船室は、カミさんと二人のため仙台から苫小牧までは1等洋室にしましたが

この船室からは海が見えません。










こんな施設もあります。




初めての北海道旅行でのアクシデント!!

苫小牧午前11時到着の予定でしたが、前日のチリ地震津波の影響で、津波注意報

解除されるまで入港できず、結局注意報解除が午後4時40分

それから船が動き出し、下船できたのは午後6時になってしまいました。


苫小牧から釧路まで、本日お邪魔するakumakozoさん宅には夕方到着の予定でしたが、

ずっと雨の中を走り、やっと着いたのは夜10時過ぎになってしまいました。

こんな遅くまで待っていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

それから夕飯をご馳走になり、お酒を頂き楽しいひと時を過ごす事が出来ました。




アイドルのラブのリンゴちゃんと猫のもよこ姉さんになつこちゃんです。






翌朝も生憎の雨ですが、目的地を目指すべくakumakozoさん宅を後にします。

大変お世話になりましてありがとうございました。




ここから阿寒湖をめざしますが、途中240号線の道の駅阿寒丹頂の里に寄り、トイレタイム

しかしここも雨は酷いです。




ここから約40km走った所に阿寒湖があり、その近くのアイヌコタンにて買い物〜


















阿寒湖の観光船に乗ってみたいと桟橋に行ってみましたが、雨が酷くて湖も殆ど見えず諦め、

その様子をスマホのカメラで写真を撮ろうと、胸のポケットを見たらスマホが無い!

どこかで、落したかなぁなど考えていましたが、こちらに来る途中道の駅トイレで、

落さないようにと棚に置いたのを思い出し、約40kmを戻ります。

道の駅の名前は覚えていなかったので、見た記憶で建物を探し見覚えのある建物に到着しました。

すぐにトイレを覗きましたがスマホはありません。

売店の店員さんに聞くとそれらしき物が届いているとの事で、本人確認のためカミさんに電話を

して貰い無事に戻りました。スマホを届けてくださった方の名前も連絡先も解らない

との事でしたので、この場でお礼させて下さい。本当にありがとうございました。





これから今日の目的地、富良野に向かいますが、アクシデントのためルートを変更します。





暫く走ってからホテルに到着、ここでも雨なので晴れた写真はネットから拝借です。







部屋で少し休んで





施設内を探索します。










そしてディナー 写真少ないけど沢山食べてお腹が一杯になりました。






翌朝のバイキングとお土産やさん







ホテルを後にして本日の目的地へ向かう途中、町営のラベンダー園があったので寄ってみました。

北海道 最終日になり、やっと雨も止み青空も見えるようになりました。











富良野に来たら是非見たいと思っていた青い池にきました。








青い池から戻って、ラベンダーで有名なファーム富田に来ました。

今時期ラベンダーはもう終わりでしたが、他の花が沢山咲いていて多くの観光客が

訪れています。外国からの観光客も沢山来ていました。












お昼にもなったので、どこかでラーメンでもと思いましたが、最初に向かったところは

車を止めるスペースが無いほど混雑していたので諦め、スマホを駆使して見つけたのは

市場食堂



ところが営業時間が午後2時までで、今1時だから間に合ったと思い入り口に行ったら

店の人が出てきて、もう今日は無くなったと追い返されてしまいました。




仕方なくまたスマホで検索して来た店がここです。



やっとありつけたラーメンで美味しくいただきました(^o^)

しかし驚いたのは、天気も良くなって暖かいと思っていましたが、お店はエアコンの

暖房が入っていて驚きと共に暑かったです^^





その後はひたすら本日のフェリーに乗るべく、苫小牧に向かって車を走らせます。












帰りのフェリーは来る時より少し豪華に、特等洋室で海が見える部屋にしました。
















やっと金華山沖に来ました。







そして仙台港






この後、名取の二輪館に寄って防寒インナーを買って帰宅しました。

車の走行距離は 1,235.5kmで燃費の良い車だったので北海道では1回だけの

燃料補給で済みました。