2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日光東照宮と輪王寺

今回の目的は、今年は家内と長男の年回りが良くないので、お祓いの為いつもお世話になっている日光山輪王寺に行きました。 お祓いを受ける、護摩堂です。私が住んでいる所にはこの様な大きな護摩堂はありません。 祈祷の際、写真を撮る事は出ませんので、始…

駐輪場にあった物

通勤で利用している駅前の駐輪場で、最近妙な物が出現していました。 始めは、時計?などと思っていましたが、時間にしては現在の時刻と合っていません。 よ〜く見ると、数字の後に μSv/h という単位がぁぁぁぁぁ ←(akumakozoさん的表現で) これって、放…

ネタがなくて

バイクのネタが無くて、バレンタインについて 相変わらず、職場で頂くチョコは世間一般で言われる義理チョコ を頂きました。職場の女性、保険屋さん、弁当屋さんと・・・ でも妻は違いました。 ゴデイバ(GODIVA)のチョコ、一個当たり350円位いす…

バッテリー充電

バイクは、1月の上旬に100kmくらい走っただけでそれ以降 眠ったままになっています。当然バッテリーが自然放電して弱くなります。 ふつう、バッテリーを外しておけば良いのですが、 ハーレーのスポスタは外すのに結構苦労します。なので充電し易い様にバッ…

水槽のシステム

観賞用海水魚水槽で、以前から気になっていましたが、 水槽のオーバーフロー管と濾過槽を繋ぐ部分で、配管は自作の為 苦労しつつも何とか直結のユニオンで繋いでいました。 そのため、濾過槽の角度が若干合わず、下の濾過槽とうまく合っていませんでした。 …