2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

只見川の続きです

豪雨で増水した只見川の災害跡から、沼沢湖へ向かいます。バイクにナビは付けていないので、道路標識を頼りに走りますが252号線から、沼沢湖の入り口の標識はあったけど、その先の案内が不明で迷いながらやっと辿り着きました。神秘的な所もある沼沢湖です。…

猪苗代湖と只見川

今日は、天気が良くてバイク日和になりました。家を10時15分出発です。走ってみると、天気は晴れて、とても良いのですが、空気は冷たくなって来ましたね。メッシュのジャケットでは、寒いくらいです。まずは猪苗代湖の上戸浜へ 他にはバイクが2台と自動…

自転車でツー

メンバーのリクエストで、福島空港へ行く事にしました。参加人数7名です。サイクリングロードを通ります。空港までの、長〜い、長〜い上り坂を走ります。バイクだったら、何の苦も無く登りますが、自転車はさすがにきついです。やっと到着しました。入り口…

スリムローラー

家内の誕生日に、県外に住む二男夫婦よりプレゼントが届きました。プレゼントとは、顔面引き締めアップ・小顔になる効果があるゲルマニウムスリムローラーです。シリアルナンバー入りです。製造に責任を持っているんですね。使用者の感想がネットに載ってい…

和屋(なごみや)さんへ

人気ブロガー、おくさんの薦めもあり、更に仕事で近くに来たので、寄ってみました。飯坂出身の若い女性も一緒でしたが、初めて来たとの事です。 小上りの座敷から見える、手入れされた庭池です。庭の先がR13号線です。 手打ち中華そばを注文しました。ち…

スカイラインへ

昨日は、午後から降雨確率が高かったのでちょっと走り足りませんでした。今日は、雨も上がってきて午後は大丈夫そうです。写真撮るため、何処でも停め易いスクーターで行きました。目的地は、吾妻小富士です。 一番手前が、私のスクーターです。おっ!奥のほ…

ラーメン

昨日は、仕事で宮城県へお昼に、栗原市築館にある「みよし食堂」へ行きました。いつも混んでいますが、ちょうど出て行く車があったので、そこに止める事ができました。注文したのは、醤油ラーメンです。さっぱり系でコクがあり、いつ来ても美味しいです。 次…

南三陸志津川へ

突然ですが、宮城県登米市中田にある石ノ森章太朗ふるさと記念館です。石ノ森章太朗はこの地で生誕しました。仕事で通ったので、中には入りませんでした。記念館の一部は、震災の影響でビニールシートが掛かったままですが営業はしていました。 この辺りは、…

海水魚鑑賞

雨が降りそうな時、バイクに乗るのを諦めます。そしてこの様な場合は、気晴らしの為もう一つの趣味で楽しみます。それは、海水魚を鑑賞したり水槽を掃除しメンテナンスをしたりです。 この海水魚の飼育は、素人では難し過ぎます。飼育に詳しい師匠のおかげで…

風防

高速や長距離にあればいいのかなと思い。ウインドシールドを取付ける事にしました。まずは、フロントフォークにクランプを挟みますがこれがえらい苦労物です。ビス穴を合わせる為、指先に万力並みの力が必要です。諦めてクランプの取付を、時々強い雨の降る…

友人とツーリングその2

南相馬を後にして、松川に向かいます。途中の橋の様子です。頑丈な手すりが破壊されていました。 後ろの、発電所は原発ではなく火力発電所です。何か安心して走れます。 いよいよ松川に到着です。この辺りは、以前として当時のままです。 魚市場も再開してい…