駐輪場にあった物

通勤で利用している駅前の駐輪場で、最近妙な物が出現していました。














始めは、時計?などと思っていましたが、時間にしては現在の時刻と合っていません。


よ〜く見ると、数字の後に


μSv/h という単位がぁぁぁぁぁ ←(akumakozoさん的表現で)





これって、放射線線量計でした。


地上1m位の表示では、0.667μSv/hでした。年間にすると5.8mmSvで健康に


影響のないと言われるレベルですが、駐輪場の管理人の話によると、場内の苔を測ったら


3μSv/hはあるそうで、ありえないけど苔と一緒にいたら、年間26.3mmSv被曝する


わけで、この値はアウトです。


場所によっていろいろな値がでるので、密に測定しないと安心できませんね。