良い天気を追いかけて

ゴールデンウィーク後半は、雨模様の天気ばかりです。

5日の天気予報では、会津地方や中通は午後雨の確率が高なるみたい。でも

浜通りは確率が低いので、いわき方面へツーリングをする事にしました。

まずは、道の駅ひらたで小休止

さすがにこちらの方はバイクが多く来ています。後からも結構入ってきました。


次に行った所は、小名浜港で天気は最高です。

アクアマリンふくしまが見えます。

そして小名浜港からほど近い三崎公園から見える海です。

天気が良くて暑いくらいでした。

海と反対側には、いわきマリンタワーが見えます。

何かロボットの頭みたい

更にバイクで北上して、塩谷崎灯台の前を通り舞子浜沿いの382号線を

走ります。そして四倉まで行きますが、途中津波の被害がそのままに

なっている所が沢山ありました。ほとんどが家の基礎しか残っていません。

悲惨な現場を眺めながら、四倉に到着し昼食にします。

レストランの前にバイクを止めた所を撮影。


あのような凄い津波があったのが信じられないくらい

穏やかな海です。


でも津波の爪痕があちこちに残っています。引き波で

倒された手すり。


さて、次に行きますか。


帰りは、磐越東線沿いの道41号線を走ります。途中夏井川渓谷で休憩です。


それから小野町方面に進みます。滝根町を通るので有名なあぶくま鍾乳洞に寄ります。

本日ゴールデンウィーク中なので多くの観光客が訪れていました。

私たちは、鍾乳洞には入らず近辺を見ながら小休止です。


まだ桜が咲いていました。


こどもの日なので、こいのぼりが泳いでいます。

この後帰路につきました。