復興コラボクリーンへ参加して

 福島県相馬市新地町の海岸にも、震災以降瓦礫が多く打ち寄せられるようになりました。

その中で、海岸清掃ボランティアの方々が、新地の海を綺麗にするためしんちビーチク隊(ビーチクリーンの略)

を結成され定期的に砂浜の清掃活動をしております。

4月27日われわれライダー達も微力ながらお手伝いをさせて頂くため、清掃活動に参加する事になりましたが

その機会を作ってくれた、hoshizouさんや3兄弟の次男坊さんに感謝です。そして多くの方たちの後方支援の

おかげで、清掃活動やお昼の芋煮会など楽しく、そして大変充実した一日になりました。






福島を中心に集合しながら、現地へ向かう事になります。その最初の集合場所セブンイレブン

成川店です。7時集合ですが時間前にはもう多くの参加者の皆さんが到着していました。





その後もどんどん到着し、時間になり出発します。






暫く走った所で、第二集合場所のセブンイレブン福島山口店に到着しましたがここも沢山のライダーさん達が待っていました。





全員集合した所で目的地、舞子浜駐輪場へ向かいます。

大勢で走るため先導のライダーさんは気を遣いながらで、大変お疲れ様でしたm(__)m






この装備は凄過ぎです。バイク乗りは大袈裟かも知れませんが、危険との隣合わせです。その中でこの様なライダーさんと一緒だと安心して走れますね。






舞子浜駐車場に到着し、受付をします。







久しぶりに会った福太郎さんに何やら無言で指示を出すT山さん




自分を撮れっていう事でした。



受付を済ませてから、オンエンテーリングをし、その後全員で清掃活動をする中磯浜へ徒歩で移動しました。


活動場所では、ビーチク代表の川上さんより注意事項等の説明を受けて各班に分かれて皆さん一生懸命活動されていました。

まあ、私は自分の体力の範囲内での活動でしたが(^_^;)







活動終了の時間になり、それぞれバイクの駐車場へ戻ってから芋煮会の会場釣師浜へ向かいます。

釣師浜へ到着すると、ここも大きな被害があった事を伺わせる建物が残っていて更に海水浴場も津波被害のままです。













初めに、ここ釣師浜で犠牲になった方々へ鎮魂のご祈祷を、長井市一宮總宮神社の宮司様より
執り行われ

参加者の皆さんもお亡りになった御霊へお祈りをいたします。









で、私たちがこの浜に来る前からスタッフの皆さんが、芋煮会の準備をしていてくれたので、殆ど待つ事もなく

芋煮や焼きそばを頂く事ができました。







食事の後は、親睦を深めるためhoshizouさんが中心になりと思ったらしんちくビーチク隊さんも

やりますねぇお面を作成されていました。








hoshizouさんや次男坊さんが沢山います








みなさんそれぞれに楽しみます










最後にライダーの纏めをしてくれた次男坊さんより、挨拶を頂き本日の活動が終了となります。


今回、スタッフの皆様のご尽力があって無事活動を終了する事が出来ました。ここに御礼申し上げます。