旅行の続き最後 潜水艦

四日目は、サブマリンツアー、潜水艦で海底探検です。

船着場から、沖にある潜水艦まで船で向かいます。






潜水艦に乗り移りいよいよ、海底散歩に出航します。




水中でも、餌を蒔く事が出来るので魚達が寄ってきます。

大きいのやら小さいのやら色んな種類の魚が見られました。




アメリカの戦闘機の残骸




日本軍の貨物船「末広丸」と艦内の案内放送で言っていました。

これも戦争で撃沈されました。船が大きすぎるので一部しか見えません。





浮上して潜水艦を離れます。




お昼になったので、中華料理朝日という食堂に行きました。

この店は全て、中国の人が営業しています。

チャーシューメンを注文しました。味は悪くありませんが

肉の感じが、日本の焼豚とは違います。



テーブルにある調味料は、全て日本の物でした。





ホテルに戻って、私達の部屋から結婚式が見えました。

日本の方では、ないみたいでしたが、おめでと〜う。




さらに、ホテルのビーチでマリンジェットに家内を後ろに乗せて

楽しみました。初めての操縦でした。バイクと似ていますが、ハンドル

の切れ込みは凄いです。転覆するのではと思うほどでした。




その晩、ホテルのディナーショーを見ながら食事です。

飲み物を聞かれたのですが、焼酎があって「お湯割り」と言ったら

通じず、水割りだとわかりました。




次の日は、もう帰る日です。午前中ホテルのビーチを散歩します。




そしてサイパン空港から日本に向けて出発です。

成田に着く頃は、日も落ちていました。


観光ルートをGPSで記録しました。


飛行機の往復ルートです。地図で見ると意外と近い島ですね。

でも、飛行機で3時間半位い掛かり、気候は全然違います。


島内を移動したルートです。


ホテル近辺をショッピングなどのルートです。


クルーズや潜水艦へ行った時のルートです。


これで、旅行の日記は終わりです。