旅行の続きその3 島内観光

三日目の午前には、オプショナルツアーで島内観光半日コースに行きました。



最初に到着した所は、バンザイクリフと言われる所で、戦争中

アメリカ軍から逃れて来た、現地の日本人や日本兵が、アメリカの

捕虜になりたく無い為、この岬から飛び降り自決した場所です。

その時「バンザイ」と叫んで飛び降りた事から、この様な名前がついています。

クリフとは崖の意味です。



ネットで調べると約1万人の日本人が、この場所で飛び降り自決した

そうです。想像を絶する光景であったのでは、と思います。

そして、それら御霊を供養する塔が沢山並んでいて、この場所に着いた時、

涙が出そうになりました。周りは静かで風の音しか聞こえません。




さらにこの写真は、母親と子供を表した塔で、塔と塔の間の延長上には

日本の皇居があるそうです。





次に来た場所は、ラストコマンドポストと呼ばれる場所です。

最後の司令部跡となっていますが、実際に司令を出していた場所は

こことは違う様で、地獄谷と言う場所でそこで、司令官は自決しています。


九五式中戦車、三人乗りの戦車ですが、中にエンジンがそのままあるので

車内は50度以上と、過酷な環境であった事でしょう。

また日本の戦車の鉄板の厚さは12mm、アメリカは50mmと雲泥の差がありました。



飛行機の対空砲ですが、海から攻めるアメリカの戦艦に対しても

砲撃していた様です。本来空に向けて撃つものを、水平にも撃ったりして

相当な負担があった為か、砲先が裂けていました。



写真後ろの岩穴をくぐると、司令部の空間があります。岩を盾にしてその後ろに

鉄筋コンクリートで部屋を作ってあります。壁や天井をコンクリートで作ってありますが

その当時の建設技術がすごいです。今のコンパネで作ったと同じく綺麗に出来ています。

岩には、アメリカ軍の火炎放射による焦げ跡が、今でも残っています。


サイパンが激戦の場所だった事は、知る人ぞ知る通り、私達が観光で到着した

1週間前に、日本人の遺骨20体が、あるホテルの敷地から見つかったそうで、

日本に返還されたと、JTBのガイドさんが言ってました。

そしていまだ発見されない、人が2万人位いいるとネットで見ました。


今年、サイパンの戦争が映画になっています。

竹野内 豊 主演の映画です。ネットから拝借


これもネットから拝借してます。



次に向かった所は、バードアイランド

ここは、景色がとても綺麗で海は、ダイビングスポットにもなっています。



その後、シュガーキングパークへ

ここには神社があります。現在の名前は 彩帆香取神社「さいぱんかとり」です。




日本人で、砂糖王(シュガーキング)と言われた方がおります。




この方、松枝春次という方で会津若松出身です。さとうきび栽培で財を成し日本政府も

この恩恵を受けました。また凄いのが、野口英世と同じ学校の出身で

生前に銅像を作られた人は、世界的に野口英世とこの松枝春次の二人だけです。

頑張った福島!ですね。




島内のさとうきびを運搬するため鉄道も引いていました。



昼食で、CAPRICCIOSAカプリチョーザ ( 日本にもある店です。)に来ました。

そして予約していたスパゲッティです。

見た目より量が多いです。私も家内も完食できませんでした。店の人が

馴れた日本語で、お腹一杯ですか?と言ってました。

飲み物も飲み放題



本日の最後にショッピングします。

家内が、ティファニーのネックレス、ルイビトン、シャネルと買うもんだから

私も記念に、GUCCIの時計$1,045を買いました。ムフッ^^


本日はこれにて、次回続きます。