ぐるっと会津ちょっとだけ

南会津町にある会津鉄道会津荒海駅に来ました。

この線は、東京浅草まで繋がっているのが、なんか不思議。





この辺りは豪雪地帯なのかな、除雪車がありました。




お昼になったので、会津田島駅から近い「はだかや」へ行きました。

どうして店の名前が「はだかや」なのか、どの様な意味があるのか分りません。



私は、中華丼を注文しました。普通に美味しかったです。


駐車場から、紅葉した山が見えました。





その後、田子倉ダムへ行ってみようと、

ところが、ダムの下で通行止めになっていて上まで行く事が

出来なく諦めます。





次に252号線を通り只見川沿いを走ります。

途中本名発電所付近で見た光景です。

JR只見線の鉄橋が、先の豪雨により流され、今だその爪あとが残っています。

写真は無いですが、途中のスノーシェッドの片側土台が流されて

中に浮いた状態の所もあり、自然の災害の恐ろしさを目の当たりに

してきました。





最後に、道の駅三島で小休止

三島といえば桐で有名ですよね。桐製品が展示されています。

箪笥や桐細工などが並んでいます。

枕、椅子、玩具etc.



本日は車での移動でした。今は只見川沿いの252号線は

まだ舗装が壊れて危険な場所があるので、バイクは避けた

方が良いかもです。