殺菌灯

昨年よくバイクで一緒に走った友人は、海水魚飼育の先生でもあります。

で、私はもう6年以上海水魚を飼っていますが、

最近どうも、苔が付き易いなぁと思っていました。






今飼っている魚ちゃん達です。

























リビアンブルーの蛍光灯での照明です。これに普通の蛍光灯を点灯すれば

上の写真の用に、自然の光に近くなります。









苔が付きやすくなったのは、殺菌灯も原因の一つかもです。

殺菌灯の確認窓を確認したら、ランプが点等していませんでした。

どの位の間、ランブが切れていたか分りませんが新しい物と交換が必要です。








これが、切れていた殺菌灯ランプです。








新しい物との比較です。







この状態で暫く観察です。海水の雑菌が殺菌灯により水が綺麗なって


魚も病気になりにくくなり、苔が付きにくくなるのを期待します。・・・