南会津へツーリング

29日の日曜日、友人と三人で南会津へ出かけました。

会津若松に集合し、始めに休憩した所は大内ダムです。


ダム湖の反対側


ダムの下流の方には、このダムの名前で分かると思いますが

観光で有名な、大内宿の集落があります。


今回は、時間的な都合もあり大内宿には寄らず、茅葺屋根の家を

眺めながら131号線を、走ります。

そしてその後121号線、289号線を通って、


本日の目的地、花泉カフェに到着です。

ここでは、ライズ福島のステッカーとバンダナが貰えます。

会津地方は黄緑色です。

ちょうど昼食の時間だったので、私たちは地元の食材を使ったランチを注文しました。


古民家を利用したカフェで、静かで落ち着いた雰囲気の中で食事ができました。


ブログで紹介されていた、酒粕生キャラメルを買おうとしましたが

昨日で売れきれてしまったとの事です。帰郷した息子夫婦にお土産と

思ったのですが残念でした。


次に行った所は、会津鉄道会津高原駅にある憩の家で休憩。


手前のスポーツスターとホンダX41300


カワサキZRX1200


それから、南会津田島にある旧南会津郡役所に来ました。

明治18年8月に落成し本格的な洋風木造の建物で、北会津郡役所に次いで

規模が大きく、かつ保存もよい建築物で福島県指定重要文化財となっています。

館内は、有料にて見学できます。

この後帰路へ、本日の走行距離は325Kmでした。南会津のみだったのですが

さすが福島県は広いです。