南三陸志津川へ

突然ですが、宮城県登米市中田にある

石ノ森章太朗ふるさと記念館です。石ノ森章太朗はこの地で生誕しました。

仕事で通ったので、中には入りませんでした。

記念館の一部は、震災の影響でビニールシートが掛かったままですが

営業はしていました。




この辺りは、気仙沼線陸前戸倉駅があった所ですが、

今は面影すらありません。近辺の杉林は塩害で枯れています。




戸倉郵便局跡です。



志津川駅跡に残っていた隧道を通って、ホームに出てみました。

当然ですが、ホームには何もありません。今はレールや

枕木は撤去されていました。




ここは、テレビでも放送していましたが、津波が迫っている中

最後まで、放送で避難を呼びかけていた、女性職員が被災した

建物です。

ここに、塔婆や千羽鶴そして焼香する壇があります。

私も手を合わせてきました。

自然災害とは言え、とても残念で可哀そうです。

結婚を予定していた女性職員、その他被害に会われた

職員皆様のご冥福をお祈り申し上げます。