穴原温泉へ

自分の家から55km位の所にある温泉ですが、近い為か

今まで行った事がありませんでした。

旅館に着くと、摺上川沿いに建てられた旅館で、目の前に絶景が


昨年の東日本大地震で、崖が崩れたりして補修工事をしていました。

当初、コンクリートで固めてしまうみたいでしたが、この風景が売りの

旅館のため、ネットで補修していました。上の方から作業員が降りてきて

ネットを岩に固定していました。


ロビーです。この旅館は大正ロマンを感じさせる作りになっていましす。


やはり夕食が楽しみですよね。美味しく頂きましたが、ふだん

これほどの量を食べていないので、食べきれませんでした。もったいない


翌朝、朝風呂に入りゆっくりしてから旅館を後にします。


仲居さんにこの辺の見どころを聞いたら、摺上川ダムが近くにあるとの

事で、行ってみました。

このダムのお蔭で、下流にある穴原温泉や飯坂温泉が洪水から守られます。



そして以前から気になっていた、ギャラリー梟(ふくろう)

へ行ってみます。



店内は撮影禁止なので、パンフレットから



せっかくなので、買いました。急須と小皿です。


その後自宅近くで、観賞魚の餌を買って遅い昼食をとり帰宅しました。

五目やきそばです。