今日はオイル交換日です
前回のオイル交換はいつかな?とメモを見たら昨年の11月でした。
春の点検時に、ハーレーの整備の方からまだ交換する必要は無いです。と言われて
つい走り過ぎたかな(^_^;)
なので今日はオイル交換をしました。
午前中歯医者さんへ行ってから、イエローハットで排油捨てパックを買ってきて
始まります。
ちょつと一っ走りしてきて、エンジンを熱くしてから始まります。
オイルを抜くのは簡単です。ドレンホースからドレンプラグを抜くだけで、
更にオイルが出易いように、オイルを入れる所のキャップも外します。
次にオイルフィルターを外しますがこの時、緩んだフィルターから溜まっている
オイルが出て来て、エンジンを汚してしまうので、自作のオイル受けを作りました。
ちょうど、塩ビ管があったのでそれで対応しました。
オイルが抜けた所で、新しいオイルフィルターを取り付けます。
フィルターに100ml位オイルを入れておくと良いと、何かに書いてあったけど
入れるのを忘れました。パッキン部にオイルを塗りつけてから手で締め付けます。
オイルフィルターの取付は手で、これが鉄則ですね。(←ここ大事)
抜いたオイルを見ると、結構汚れていましたね。
ドレンプラグを取り付けてから、オイルを入れます。今回オイルフィルターを
交換しているので、2.7ℓ位を入れます。エンジンを掛けて暫くしてからオイルレベルを
測りOKです。
次にキアオイルの交換ですが、私のスポスタの場合フットレストを外さないと
交換が出来ませんので、最初にこれを外します。
フットレストが外れたら、トランスミッションオイルの交換に入ります。
まずは、ドレンプラグを外しオイルを抜きます。
プラグを外す度に、プラグ磁石の部分に鉄粉が沢山ついています。
鉄粉を綺麗に拭き取って、プラグにロックタイトと言う緩み止めを塗布して締付けます。
そしてミッションオイルを入れますが、懐中電灯を照らしながら入れないと
入れるラインが見えなく難しいです。でもなんとか合わせる事が出来ました。
更にミッションオイルを入れるために外した、インスペクションカバーの取付にも
気を遣います。パッキンがすぐに外れたりして四苦八苦しながら取付ました。
ネジの締付けもトルクレンチで締めますが、ネジ山を壊しやすいヘクスネジを使って
いて、結局ネジ山を一本なめてしまいました。
まあこの状態で暫く走ってみます。オイル漏れの無い事を祈って^^