健康にお勧め簡単レシピ

ちょっと息抜きというか、バイクログではありません。m(_ _)m

前に二男より「とても健康に良いオイルがあるから作ってみて」

とメールがありました。

メールに添付されていたURLをクリックすると、以前から話題になった

事のある、アホエンオイルというものでした。

特に興味があったわけではなかったのですが、二男の家に泊まった際そのオイルを掛けた

サラダを食べて、おっ!結構美味しいと思い健康にも良いなら自分で作って見ようと思いました。


高温にしなければ、適当でも作れるアホエンオイルですが、なにぶん几帳面な性格なもので

ちょっとアイテムを購入しました。




200mlの耐熱ビーカー540円と温度計982円をネットで購入です。














まずなべに水をいれ沸騰させます。







材料は、オリーブオイル100ccとにんにく2片です。





ビーカーにオリーブオイルを100ml入れます。





沸騰したお湯に、オリーブオイルを入れたビーカーを入れて温めます。これは

アホエンが100℃以上になるとその成分が壊れてしまうからです。








この間ににんにくをみじん切りにして・・・

4片に見えますが、半分ずつにしたのて本当は2片です。









オリーブオイルが約80℃になったら












みじん切りにしたにんにくを入れて、そのまま冷めるまで置きます。







100均で買った入れ物








冷めたら、これにガーゼを使いにんにくを漉します。












そして完成です。







一日小さじ1から2杯程度をいろんな食材にかけて食べればOKです。

野菜サラダ、焼き魚、トン汁、スパゲティなどなど





その効能はというと、ネットに書かれていた効能です。



活性酸素を抑える

・血液をサラサラにし心臓病や脳梗塞の危険性を減らす

・血糖値を低下させ、悪玉コレステロール値も低下させる。

・抗細菌剤として、カンジダ症の予防や水虫の治療に役立つ。

・腫瘍細胞の増殖を抑制する。

・脳機能の活性化

・冷え症の改善

・T細胞を活性化させ、免疫力を高める。

・細胞の老化防止

認知症アルツハイマーが改善された例がある

・肝臓を保護し肺を守り、気管支炎やぜんそく症状を緩和する。

・ガンの発生を防ぐ。

大腸菌に対し強力な殺菌作用が極めて強い。

・高血圧、高血糖、高脂血豆、冠動脈の血管硬化の治療効果が期待される。




作り方は簡単なので、是非皆さんも健康の為作ってみては如何ですか^^