ハーレーとフェザーのブレーキについて

今回ハーレーからFZ1フェザーに乗り換えて思った事の一つに

ブレーキの制動力の違いを、強く感じました。

どちらも新車から乗りましたが、ハーレーはシングルディスクで、

3000km位い走ってからブレーキにようやく当りが出る様になり、

本来の利き味になりました。でもけっしてガツンとした制動力ではありません。


それに比べてフェザーは、ディスクローターにまだパッドの擦れた後も無く

当然当りが出ている訳でもないのに、初めて走った時からその制動力に

驚きました。


ハーレーのブレーキが利かな過ぎなのかも知れません。

しかしパニックブレーキの時などは、ロックする事の無い方が安全な

場合があるかもです。




シングルディスク




ダブルディスクに大口径のディスクローター



私が今回乗り換えたバイクのブレーキの印象です。